64話「ポケモンサーカスのバリヤード」

いやーポケモンも速いもので64話ですよ。たくさんの長寿アニメがある今だとあまり多く感じませんが、64話って言ったらシャーマンキングのアニメがちょうど終わる長さですからね。(伝わりにくいやつ)

 

さて本編。

8つ目のバッジを手に入れ、マサラタウンに戻るサトシ。しかしその道中で謎の見えない壁にぶつかってしまう。その見えない壁はこの先はゲームの仕様的に進んではいけないエリアというわけではなく、ポケモンバリヤードの作ったもので、上を見上げると壁を登って遊んでいるバリヤードを発見します。バリアを作れるのはいいとして、壁を登っているのはやっぱりチャクラで吸着しているんですかね?

すぐさまゲットしようとするサトシ。そこへサーカス団の格好をした女性が現れ「自分にバリヤードをゲットさせて欲しい」と言う。そんなこんなでやり取りをしている間に結局バリヤードには逃げられてしまいました。

 

事情を訊くため、サーカス団のテントを訪れるサトシたち。どうやらその女性はポケモンサーカスの団長らしいのだが、育て方を間違えた自分のバリヤードが怠け者になってしまい、全く力になってくれないのだという。そこでライバルとしてもう1匹のバリヤードをゲットし、闘争心に火をつけやる気を出させたかったのだとか。

バリヤードと言えばポケモンスタジアムバトルドームみたいな超エキサイティン!なミニゲームで頑張ってくれていたイメージしかないですが、どうやらこのバリヤードは頑張ってくれないバリヤードらしいです。

 

そこで「私に任せてください」と自信満々に事を引き受けるタケシ。「バリヤードを作ればいい」などと花王のシャンプーのCMみたいなことを言いながら悪人顔でサトシに手を伸ばすタケシ。そしてサトシの悲鳴がこだまするのでした‥‥これは完全に掘られてますね‥‥

 

場面は変わってロケット団。どうやらサカキにトキワジムでの敗北を詫びている様子。Skype通話かな?しかしサカキは「私は忙しいからそんなことで連絡をするな」と特にお咎めもなく通話は終わりました。どうやらその忙しさの原因は前話でシゲルを圧倒した謎のポケモンに関係があるようですが、全貌はまだ明らかにはならないようです。

そして自分たちを許してくれた(無関心なだけ‥‥?)心の広いサカキのためにも‥と燃えているロケット団のもとに偶然ポケモンサーカスのチラシが飛んできて‥‥?

 

一方でサトシをバリヤードに変身させたタケシ。着ぐるみ的なものだと思うんですが、謎にクオリティが高いです。この器用さがあればポケモンブリーダー以外にもいろいろな職を選べると思いますが、人の夢に口を出すのは野暮なのでやめておきましょう。人の夢は!!!!!終わらねェ!!!!!!(どんっ!!)

そんなこんなでバリヤードとして訓練?調教?をされることになったサトシ。サーカス団の団長、アツコはムチを持つと性格が変わるのか、さっきまで懇願する立場だったことも忘れてバシバシとムチを飛ばして来ます。なんていうか‥‥サトシがそういう性癖に目覚めなくて本当に良かったなと思いました。バリヤード(本物)はあいかわらずぐうたらしています。どうでもいいですが、手袋したままポテチを食べるなよ‥‥

 

そしていよいよ開幕したポケモンサーカス。バリヤードとして参加しているサトシ。観客としてサトシのママも見に来ているようです。そこへバリヤードを狙うロケット団が乱入。結果、バリヤード(のコスプレをしたサトシ)を連れ去ってしまいます。カスミ、タケシのもとへ近づいてくるサトシのママ。ママはバリヤードがサトシであることに気づいたようです。

‥‥が、特に焦る様子もなく「バリヤードじゃないとわかったら返してくれるだろう」などと悠長なことを言い、「せっかくだからウチに来て。ご馳走するわ」などと緊張感のないことを言い、さらにそれを聞いて喜んでいるカスミとタケシあのさぁ‥さすがに悪い大人っていうものを知らなさすぎですよアナタたち‥‥。誤認とはいえ、ナチュラルに誘拐事件ですからね‥‥?

 

アジトにもどり、勝利を確信しているロケット団。なんとか縄を抜け、気球を奪って脱出するサトシ。ポケモントレーナーたるもの10歳で着ぐるみを着た状態で1人ぼっちであろうと気球を操縦して家に帰ることくらいできるのです。(※出演者は特別な訓練を受けています。良い子は絶対に真似しないでください。

 

カスミやタケシたちと別れ、サトシの心配をするママ。どう考えても今さらすぎですが、心配しないよりはいいのかな?そこへバリヤードが家の窓を叩きます。サトシが帰って来たと思ったママはたくさんのご馳走を振る舞います。そしてそこへ帰ってきたバリヤードに扮する本物のサトシ。っていうかなんで変装したまま動き回ってるんだよ‥‥。サトシが2人?ママは混乱してしまいますが、わけもわからずじぶんをこうげきすることはありませんでした。サトシから隠れてママの影に隠れているバリヤードどう考えてもお尻を触っているんですが、まぁいいか。ママが頼んでくれたこともあり、バリヤードの協力を得られたサトシはサーカスに戻ろうとします。

 

そこで復讐のロケット団が再登場。戦車っぽい謎の科学力のメカに乗って、サーカスのポケモンを狙いに来ます。狙いは本物のバリヤードバリヤードを背負い、逃げるアツコ。その姿勢に、さっきまで怠けっぱなしだったバリヤードに心の変化があったようです。ロケット団に追い詰められますが、そこへ現れたのはバリヤードことサトシ。ピカチュウやカスミ、タケシとも合流します。ピカチュウ10まんボルトで決着かと思いきや戦車っぽいメカはゴム製だそうです。(動力とかちゃんと伝わるのか‥?

絶体絶命かと思ったところで飛び出したのは、サトシの家に来た野生のバリヤード。得意のバリアを量産し、戦車を食い止めます。ならば迂回するまでと回り込んだ先にいたのは、さっきまでぐうたら三昧だったアツコのバリヤード。ライバルに闘志を燃やされたこともあり、同様にバリアで戦車を食い止めます。そして2匹のバリヤードの協力によって大量のバリアで四方を囲み、その中に戦車ごとロケット団を閉じ込め撃退に成功しました。ロケット団は壁をぶち破らんとミサイルを全弾発射しますが、例によってその爆発によってぶっ飛んでいきました

 

アツコのバリヤードは心を入れ替え、これからはサーカスを頑張ってくれるようです。そしてもう1匹の野生のバリヤードはサトシの家に住み着いてしまいました。まぁママもひとりで大変だろうし、家事とかも手伝ってくれているみたいなので良かったんじゃないですかね。

 

オーキド博士ポケモン講座!

第4回はNo.089 ベトベトンです。オーキド博士ベトベトンの絡みはこれからもたくさん見れたような記憶がありますね。アローラのすがただと水たまりに油を落としたみたいなカラーリングになってましたが‥‥

 

ポケモン川柳

 

ベトベトン

なかよくなったら

くさくない

 

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜!

 

次回:ルージュラのクリスマス