1230 お友達が来たよ

突然だけど、日記を書きます。

タイトルの最初の4桁が日付で、基本的にその日付にあったことについて書いていく、みたいな使い方にしようかなと。(例えば今は12月31日だけどタイトルが1230なので昨日のことについて書いている)

 

ということで家に高校時代からの親友が遊びにきた。この友人は9月の最初にも遊びに来ているのだけど、その後はなかなか予定が合わず、会うのは約4ヶ月ぶり。13時から会う予定だったのだけど、もろもろあって結局会えたのは14時半くらいだった。向こうは家庭を持っているし、いろいろと多忙の身だから仕方がない。ポケモン盾でタマゴを孵しまくったりしながら時間を潰して待っていたのだけど、「そういえば実家からパクってきた菓子盆があるな」と思いだし、用意していたお菓子をガラにもなく菓子盆に盛ってみることにした。

 

f:id:poteto_sharp:20191231090219j:image

 

うん、汚い。「6人乗りのエレベーターに10人乗せました」みたいな菓子盆になってしまった。ポテチ、カントリーマァム、ブラックサンダー、サラダせんべい、パイの実、ほぼ見えないけどトッポもある。あとサイズ比較用のリモコン。昔から悪い癖のひとつとして、皿や入れ物に限界を超えて物を詰めてしまう、というのがあるんだけど、この菓子盆も完全にそれが出た形になった。あとパイの実って久々に食べるから忘れていたんだけど、パイの実の破片?みたいなやつがめちゃくちゃ出るせいで盆に乗せると一気に汚くなっちゃう。剥がれたカサブタみたいで少し気持ち悪かった。待っている間にちょっとずつつまみ食いしていたおかげで、友人が来たときにはもう少し量が減ってすっきりした感じになっていたけれど。

 

そんなこんなで合流した後は近所の店でちゃんぽんを食べて我が家へ。この時たぶん15時30分くらいだったと思うんだけど、家に入っていろいろと積もる話をしていたらあっという間に17時30分になっていた。自分は特別おしゃべりなほうじゃないし、向こうもそんなにベラベラしゃべるタイプじゃないと思うんだけど、フリートークで2時間とは‥‥。積もる話って本当に積もるんだね‥‥たった4ヶ月で‥‥‥。その中で「高校2年生の時のクラスの男子を全員思い出す」みたいな謎のゲームが始まったりもした。年月が経ったというのもあるけれど、本当に覚えていないもんだな。最後の最後に思い出したクラスメイトには思い出せて良かったという気持ちと、こんなに待たせてごめんな‥‥という気持ちとが混ざってよくわからない感情になった。まぁ連絡とってないからどんな感情を持っても意味ないんだけどね。

 

17時30分からはPS4パワプロ対戦。高校生の時はPS2だったけど、同じように友達の家でパワプロをやったりしていた。ずいぶん月日が経ってはいるけれども、昔のようにそのまま遊べる友人がいるっていうのは本当に幸せなことだな、と思う。それぞれのひいきチームを使って‥‥3試合かな?2勝1敗で勝ち越したけど、全部の試合が1点差だった。いっつもそうだけど、無駄に(?)いい勝負をしている。

 

夜も遅くなってきたのと、パワプロをやる体力がお互いになくなった(目が痛くなってきた)ので、近所のファミレスに行って晩ご飯を食べて解散した。ファミレスも話をしながら結構長居して、なんだかんだで出たのは22時30分くらいだったかな。ファミレスの会計をするときに「家を提供してくれたし、お土産ももらったから」と言って友人に払ってもらってしまった。ここぞとばかりに「今度会ったときにおごる」(ちょっと言ってみたかったセリフでもある)と言ったので、ちゃんと覚えておこうと思います。忘れないようにこうして日記にも書いたから大丈夫‥‥大丈夫‥‥‥!ずっとくだけた感じで喋っていたのに、別れ際だけ新社会人のぎこちない挨拶みたいな感じで「今日はありがとうございました」とか「良いお年を」とか言ってたのちょっとおかしかったな。

 

友人とたくさん話して「生きてるなぁ‥」と思った。僕が、じゃなくて友人が。楽しい話もしたし、相談?というかこれってどうなん?みたいな話もしたんだけど、そうやっていろいろ考えたり悩んだりしながら人生を進んでいっている感じを見て「あぁ、生きてるんだなぁ」なんて自分でもわけのわからん感想を持ったりした。久々にいっぱい人と話して、笑って、ちょっとだけぜん息の発作が出るくらい楽しんでいたみたいです。まぁもうおさまったけど。

 

 

さて、大晦日だ。年の瀬の空気って昔からなんか苦手だ。大掃除とか、おせちを作るとか、仕事とは別のところでみんな頑張りすぎなんじゃないかってどうしても思ってしまう(別に家事労働に仕事としての価値を認めていないという話ではなく)。だらっとしてる僕が浮かないように、みんなだらっとしてほしいのに。なんとなくのタイミングで実家に帰って、なんとなく過ごすんだろうなぁ。

 

それではみなさま、良いお年を。