1231 紅白歌(とそのまわりでなんかやる人)合戦

f:id:poteto_sharp:20200101014758j:image

私、ぽてと♯!こっちはプラスチックの入れものから取り出すときに根っこがもげてしまったソフトクリーム!(最後の方めちゃめちゃしたから溶けたアイスが滴ってきて大変だった)

 

 

めちゃくちゃ寝てしまった。朝の8時に起きて、少し活動してまた11時くらいに寝てしまい、次に起きたら16時くらいだった。

 

俗に言う「寝落ち」って体験がここ数年で格段に増えた。3〜4年前は自分で「寝よう」って思わないで寝ることなんてほとんどなかったような気がしているんだけど、最近はそんな寝方しかしていない。急に停電した、とか掃除機かけてるお母さんがコード引っ掛けてコンセントが抜けちゃった、みたいな、そんな意識の落ち方ばっかりだ。そんな寝方ばっかりしているから、次に起きたときに頭が痛かったり、身体がダルかったり、寝た気がしなかったり、そんな不具合が出る。「Windowsが正しく終了されませんでした」みたいなメッセージが、寝て起きるたびに表示されているような生活。20年以上続けているのに、寝るのはちっともうまくならないなぁ‥‥。

 

晦日だったけど、別に特別なこともせず。上に書いたようにほとんど寝ていたのでなにかをしようにもできなかったというか。18時すぎに実家へ。年越しってことで寿司などが用意されていて、それを食べるなどした。

 

f:id:poteto_sharp:20200101012658j:image

これは僕が撮った写真。完全にごちそう。わーーー。

 

f:id:poteto_sharp:20200101013006j:image

これは姉が撮った寿司の写真。誰が見てもわかる写真の腕の差よ‥‥。(なんか“映える”色調の設定とかがいろいろあるらしい)

 

ご飯を食べながら紅白を見ていたんだけど、あの歌に集中させないエンターテインメントはいったいなんだったんだろう。歌っている人の後ろで別の歌手が踊っていたりとか、あまつさえイリュージョンが始まったり、けん玉が始まったりしていたし(しかも失敗していた)。興味のない世代の人(若者でいう演歌とか)が出ているときに飽きさせないようにしているんだろうけど、あれは効果的に作用しているのかな?うーん疑問だ‥‥。知らない歌手がほとんどだったけど、Perfumeがすごくかっこよかった。Perfumeはかわいいとかもあると思うんだけど、褒め言葉としてはかっこいいのほうが合っている気がした。あと氷川きよしは一瞬だれだかわからないくらいポップ歌手になってたね。ドラゴンボールのアニメまた見たいな‥‥。

 

そんなこんなでダラダラしていたら年越し。ジャニーズってめちゃめちゃ忙しいんだね‥‥移動中の嵐の車内中継に櫻井くんが映ってなかったから「櫻井くんが映ってないけど運転手してるのかな?」って言ったら、姉に「紅白の司会が終わったばっかりで運転手なんてさせてるわけないだろ」って冷静につっこまれた。そりゃそうだよな‥‥。

 

日付が変わってちょっとしたくらいで父が作った年越し蕎麦を食べました。我が家では父の休日には料理はほとんど父がやるのでたいてい毎年、父が作った年越し蕎麦を食べている。写真は撮り忘れてしまったのでなしですが、おいしかった。

 

 

f:id:poteto_sharp:20200101014843j:image

親にあげる(予定)のお年玉。あんまりちゃんと見ずに袋を買ったら1㍉もネズミを模していないスヌーピーの袋だった。お前は犬なんだから少しはネズミ側に寄せろよ。逆に全く寄せないことで威厳を保っているのか‥‥よく考えたらアンパンマンとかプリキュアの袋もあるけど全然ネズミに寄せてないもんな。

 

めちゃくちゃ寝たからちっとも眠くないな‥‥逆に深夜の正月番組を見たがっていた姉はもう睡魔に負けてしまっている‥‥眠気も融通できるようになればいいのにね。僕が眠れずにいる間にも、目の前では恵まれない姉が睡魔に敗北しているわけだから。

 

そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末とか年始って普段は全然ネットに姿を現さない人も浮上してきてくれるからいいよね。あー年賀イラストも年賀状も書いてないなぁ‥‥。