できちゃった

"できちゃった結婚"という言葉をご存知ですか?


‥‥‥ご存知ですよね?結婚前の男女が、子を授かったことを契機に結婚することを決めるアレです。


ところでこのブログなんですが、生まれたのが1月26日です。そして今日が2月7日、初投稿になります。‥‥‥なんでこんなことになってしまったんでしょう?


答えはとっても簡単です。このブログが、何の準備もなく、書きたいこともなく、最初の更新の概要すら決められないままに誕生した、いわば"できちゃったブログ"だからです!!


いや、ホントに"できちゃった"んですよ‥‥なんかテキトーにメールアドレスとか登録したらポン!って‥‥。カップラーメンを凌ぐ手軽さでしたね。


"できちゃった結婚"で結婚生活をスタートさせた夫婦は一体どんな生活を送るのでしょうか?最初は予定していなかった小さな生命に戸惑いを覚えるかもしれません。しかし、出産を終え、加わった新たな家族の元気な産声を聞けば、二人はきっと笑顔になるでしょう。親になるという自覚も芽生え、紆余曲折を繰り返しながらもあたたかな家庭を築いていくことでしょう。


一方、"できちゃったブログ"でブログ生活をスタートさせた僕はどうでしょうか?ブログの誕生を喜ぶこともなく、生まれてから10日以上も"記事"という名の食事も与えず、TVゲームなどにうつつを抜かして過ごしていました。もう完全にネグレクトです。それも生後0日時点でほったらかすっていう超ド級のネグレクトです。神様が見ても救うのを諦めて肩をすくめてみせるでしょうね。ブログが生き物じゃなくてホントに良かった‥‥‥。


一応、作った目的はありました。少し前までは長い文章を書きたいときにはmixiの日記に不法投棄していたんですが、もう随分と前からmixiユーザーは大移動を完了していたようで、気づけば誰もいなくなってました。mixiユーザーって遊牧民だったんですね。


それからはしばらく長い文章を書くこと自体あんまりしなくなってたんですけど、ツイッターすらまともに更新しない日とかがチラホラ出てきてふと思ったんですよ。


「このままじゃいずれ文章なんて書けなくなるんじゃないか‥‥?」って。


5年くらい前まではいろんな人がブログをやってたじゃないですか。自分の思っていること伝えようとして絵文字を使ったり改行を駆使したり色々工夫をしてたわけじゃないですか。そんな人たちも、今となってはほとんどがツイッターで"◯◯なう"なんていう茹で時間の足りないインスタントラーメンみたいに雑な言葉をインターネットの海に投げつけてるわけですよ。


特定の誰かとコミュニケーションしたかったら、5年くらい前まではメールしてたじゃないですか。頑張って顔文字を作ったり、それが途中で改行されないように位置に気をつけたり、メールアドレスを変更したときに送信エラーが返ってくる人がいっぱいいて傷ついたりしたわけじゃないですか。そんな人たちも、今となってはほとんどがLINEでスタンプをペタペタ貼り付けまくったり、既読無視に傷ついていたりするわけですよ。


ここ数年のSNSを始めとしたコミュニケーションツールの変化で、僕たちは確実に文章を書けなくなっているんですよ。手軽さは大事なんだろうけど、そこに甘えるとたった最大140文字しかないツイッターですら更新できない、なんてことなっちゃうんですよ、僕みたいに。だからここでひとつ、手軽さに甘えるのやめてみようかな、と。それでここを作ったわけですね。


こうやって、一応目的だけはハッキリした状態で始めたブログだけど、このザマです。初更新に10日以上かかるって相当ヤバイでしょ。究極完全進化を果たしたいっこく堂でもそこまで声は遅れて聞こえてこないだろってレベルですよ。むしろ開設から初更新にこれだけかかったってこと自体が、手軽さに傾倒しすぎた今のSNSに対するアンチテーゼなんじゃないかと思えてきた。


そう、そういうことなんだよ!つまり今のSNSの手軽さに慣れるとこういうことになっちゃうよ?ってみんなに伝えたかったの。そのために敢えてピエロになりました。いやー本気出せばいつでも更新できたんだけどなー!それだとあんまり効果ないからなー!この10日弱ホント長かったわー!かーっ!


茶番はこの辺にしておきますが、最初に言ったとおり何を書くかを決めて作ったわけではないので今後どうなるかはわかりません。なんか長い文章書きたくなった時に使います。それは何か面白い映画を見たときかもしれないし、何か面白いアニメを見たときかもしれない。何か面白い本を読んだときかもしれないし、何か面白いことがあったときかもしれない。何か悲しいことがあったときかもしれないし、もしかしたらそのどれでもないかもしれない。


ただ、ひとつだけ決めていることは「ひとつに決めないこと」です。今回は基本的には丁寧語を使って書いているけれど、次はタメ口みたくなっているかもしれない。今回は一人称を"僕"で書いたけど、次には"私"になっているかもしれないし、その次には"俺"になっているかもしれない。


せっかく誰にでもなれる場所なんだから、誰にでもなっていこうと思います。君が僕になるRPG、それがインターネットです。


‥‥‥今のSNSの手軽さに慣れてるとこういう風に長い文章の締め方もわからないわけですね。とりあえずここは僕のリハビリ施設みたいなもんなので、一緒に遊んでくれると嬉しいです。次が1年後とかにならないことを祈りつつ、おしまい。