65話「ルージュラのクリスマス」

ハロウィンだぁ?知ったことか!!こっちの世界はなぁ、クリスマスなんだよ!!(そして1週間後にはお年玉だのあけおめだの言ってんですよ

 

ということでクリスマス回です。

冒頭からロケット団。幼少期のムサシの思い出。サンタを待つまだ?健気だったロリムサシ。サンタが来たと寝たふりを決め込んだロリムサシでしたが、煙突から現れたルージュラがムサシの人形を持って行ってしまいました。サンタの正体がルージュラであると信じて疑わないムサシは捕獲作戦を立て、その予行練習に巻き込まれるコジロウ。さてさて、上手くいくんでしょうか?そしてサンタの正体は本当にルージュラなのでしょうか?

 

余談ですが、ルージュラといえばポケモンスタジアムで戦闘不能になった時のモーションが「身体が消滅して髪の毛だけが残る」というもので、子ども心には結構恐ろしかった記憶があります。(伝われ)

 

場面は変わってサトシ一行。常夏のビーチのような場所で長靴を大事そうに抱えるルージュラを見つけたサトシたち。早速ゲットしようとするも失敗。ピカチュウルージュラの得意技「あくまのキッス」でやられてしまいます。どうやら野生のルージュラではないようです。

戦闘中にさらっとヒトカゲが出てきて「あれ?君リザードンになったよね!?」って思ってしまったんですが、前の雛祭り回みたいな感じで時系列が前後しているんですかね?(前回の予告の映像でハナダジムに置いていたはずのスターミーがロープを引いてたのでヘンだとは思ってたけど)

 

ルージュラが持っている長靴はどうやらサンタクロースの持ち物らしいです。ルージュラはサンタの島から氷の足場ごと漂流してしまい、サンタからはぐれてしまった様子。ならばサンタの島に連れて行ってやるとイカダで出発するサトシ一行。カスミの水ポケモンにサトシのゼニガメを加え、イカダを引かせてサンタの島を目指します。時系列的にスターミーがいるってことはタッツーもいるはずですが出てきていませんサボりか?あとカスミのコダックへの接し方がなんとなくいつもより優しい気がします。

 

イカダを走らせても走らせてもサンタの島は見えてきません。水ポケモンもバテバテ。ならば俺がと泳いでイカダを引っ張るサトシ(何気にすごい)ですが、やはりすぐにバテてしまいます。そんなバテバテのサトシの頭の中に不思議な声が響きます。「サンタの島はありますよ‥‥」と。そこへ大波が来襲。サトシは海に沈んでいってしまいます。そこへまた不思議な声。「サンタの島はあるんですよ‥‥」といいながらサトシに近づく謎の影。その正体はラプラスでした。

 

ラプラスに救われたサトシ。知能が高く、人の言葉を理解でき、エスパー技の素養もあるラプラスはテレパシーでサトシたちに話しかけてきます。ラプラスはサンタクロースに頼まれ、行方不明になったルージュラを探していたのだという。サトシたちが悪人でないと確信を持ったラプラスルージュラとともにサトシたちをサンタの島まで連れていってくれるという。それを密かにメカギャラドスロケット団が追っていますがとりあえず今は気にしないでおきましょう。

たぶん声帯の形やらなんやらの関係で人語が話せないんだろうというのはわかるんですが、かといって全部をテレパシーで話しかけてくるラプラスを見てるとなんかすぐ近くにいるのにLINEで話しかけてきてイタズラに微笑んだりする彼女みたいでアレですね。‥‥まぁそんな彼女いたことないですけど。

 

ようやくサンタの島に到着。サンタが住んでいるだけあって、さすがに寒そうです。そこへメカギャラドスに乗ったロケット団登場。ムサシはルージュラを指差し、「サンタを渡せ」と言って聞きません。結果、ルージュラは連れ去られてしまいます。ルージュラを連れて建物内に入るロケット団。そこでは大量のルージュラたちの手伝いのもと、サンタクロースがプレゼントの準備をしていました。ロケット団はサンタクロースも縛り上げ、世界中の子どもたちへのプレゼントをも強奪しようとします。(なんとなくKINGDOM HEARTS IIに出てきたナイトメアビフォアクリスマスの世界を彷彿とさせますね)

 

ムサシは「過去にもらえなかった分を取り戻す」と言ってプレゼントをメカギャラドスに運ばせます。どういうことだとサンタが事情を訊くと、○年前にルージュラに人形を持っていかれたことを話すムサシ。しかしそれは、人形が壊れていたため直そうとルージュラが持って行ったものだということでした。返そうにもその頃にはムサシはもうその家にはおらず返せずにいたんだとか。(サンタさんは国の戸籍とかとは提携していないんですね

○年越しに人形を取り戻したムサシは目に涙を浮かべています。このままイイハナシダナー‥‥と終わるかと思いきやそうはいきませんでした。今年は私がプレゼントを独り占めするなどと大人げのないことを言い、プレゼントを持ち去ろうとするロケット団。そこへラプラスが現れます。

「クリスマスは世界中の子どもたちのためのもの」といい、メカギャラドスを氷漬けにするラプラス。そこへヒトカゲで追い討ちをかけるサトシ‥‥でしたが、ほのおのうずによって氷が溶け、ロケット団に逃走を許してしまいます。いやホントなんで溶かしたし。って感じですが心配は無用。集まったルージュラたちのサイコウェーブによりメカギャラドスごとブンブン振り回してプレゼントを吐き出させたあと、いつもの爆発オチロケット団は遠くへ吹っ飛んでいきました。

ルージュラって「サイコー!」とか言えるんですね‥‥。サイコウェーブの「サイコー!」って叫んでるんだと思いますが、音だけ聞くと「最高!」って言いながら怪しい光を帯びて髪の毛を逆だたせて白目向いている大量の人型ポケモンっていう結構やばい画になりますね。

 

無事に守られたプレゼントを配りにサンタは旅立っていきました。サンタからプレゼントももらえ、めでたしめでたし‥‥?

 

ED見るまで気づかなかったけど、ルージュラの声が田中真弓さんじゃないですか。すごいキャスティングだ‥‥今は海賊王を目指して航海中だから忙しいですもんね‥‥?

そしてEDが1つ前のニャースのうたに戻っていたり、「ミュウツーの逆襲」の紹介映像とともに“風といっしょに”が流れたり、オーキド博士ポケモン講座がなかったりするのはやはり放送順の前後があったから‥‥?だとしたら全てポリゴンのせいです。ピカチュウではなくポリゴンのせいです。

 

次回:イワークビバーク

(なんかバザールでござーるを思い出す語感ですね)