1231 紅白歌(とそのまわりでなんかやる人)合戦

私、ぽてと♯!こっちはプラスチックの入れものから取り出すときに根っこがもげてしまったソフトクリーム!(最後の方めちゃめちゃしたから溶けたアイスが滴ってきて大変だった) めちゃくちゃ寝てしまった。朝の8時に起きて、少し活動してまた11時くらいに寝て…

1230 お友達が来たよ

突然だけど、日記を書きます。 タイトルの最初の4桁が日付で、基本的にその日付にあったことについて書いていく、みたいな使い方にしようかなと。(例えば今は12月31日だけどタイトルが1230なので昨日のことについて書いている) ということで家に高校時代から…

71話「ポケモン・ザ・ムービー!」

◯◯◯THE MOVIEと言われるとどうしても踊る大捜査線が頭をよぎるんですが、みなさんはどうでしょうか?ゴールデンボールブリッジ封鎖できません!!みたいなね。そういえばあの橋はアニメでは触れられてないですね?放送コード的な問題かな? さて、バカなこと…

70話「しょくぶつえんのクサイハナ」

前話でなみのりピカチュウなんて強キャラを出されたら、次の話を担当するポケモンはハードルが高くなるに決まってるんですよ。そんなポジションを引き受けてくれた(?)のがクサイハナみたいですね。 クサイハナ「誰かがやらなきゃいけないことだから‥‥」 …

69話「なみのりピカチュウのでんせつ」

なみのりピカチュウの存在自体は覚えているんですが、どこ発信だったっけ‥‥?ポケモンカード?なんか水タイプのエネルギーカードで技を出すなみのりピカチュウのカードがあったような気もするんですが、流石に20年も経つと記憶もあやふやですね。 そんなこん…

68話「ヤドンがヤドランになるとき」

というわけで今夜のダーウィンが来た!は水辺でのんびりと暮らすヤドンの生態に密着します!‥‥というのは冗談ですが、タイトルから想像する流れはそんな感じですよね?いつヒゲじいが出てくるのか楽しみですね! というわけで本編。来たるべきポケモンリーグ…

67話「ライバルたいけつ! オーキドけんきゅうじょ」

このタイトルを見て、ゲームをやったことがある人なら「え?それってポケモンもらった直後の話じゃないの!?」ってなりそうですが、動きのあるアニメでたいあたり、ひっかく、なきごえ、しっぽをふる合戦を見せられても困るのでこのタイミングでいいんだと…

66話「イワークでビバーク」

そもそも“ビバーク”ってなんやねん!!ってことですが「登山やキャンプなどにおいて、緊急的に野営をすること」だそうです。 飲み会の3次会くらいで出てきそうなテキトーなギャグみたいなタイトルしてますが、ひょっとするとそんなノリで話のタイトルが先に…

65話「ルージュラのクリスマス」

ハロウィンだぁ?知ったことか!!こっちの世界はなぁ、クリスマスなんだよ!!(そして1週間後にはお年玉だのあけおめだの言ってんですよ) ということでクリスマス回です。 冒頭からロケット団。幼少期のムサシの思い出。サンタを待つまだ?健気だったロリ…

64話「ポケモンサーカスのバリヤード」

いやーポケモンも速いもので64話ですよ。たくさんの長寿アニメがある今だとあまり多く感じませんが、64話って言ったらシャーマンキングのアニメがちょうど終わる長さですからね。(伝わりにくいやつ) さて本編。 8つ目のバッジを手に入れ、マサラタウンに戻…

63話「トキワジム! さいごのバッチ!」

「宿題をやろうと思っていたのに、親に言及されたせいでやる気がなくなってしまった」 こんな経験はありませんか?僕にはあります。別に心理学だのなんだので説明するとかでは全くないんですけど、きっと親が言及したことによって宿題の“義務感”が強まり、そ…

62話「ピッピVSプリン」

カタカナ6文字中3文字が半濁音という今回のタイトル。これを上回るのはポプテピピックくらいじゃないですかね?(どうでもいいけど) 歌を口ずさみながら夜の森を歩くプリン。当然通りすがった野生のポケモンたちは次々と眠りに落ちていきます。それを見てふ…

61話「ハナダジム!すいちゅうのたたかい!」

最後のバッジを求めてトキワシティに向かうサトシたち。しかしカスミのタッツーの元気がない‥‥。運動不足が原因ではないかと考えたサトシたちは大きなプールがあるというカスミの家に寄るためにハナダシティに向かうことに。 ハナダジムに到着すると水中バレ…

60話「カメックスのしま」

リザードンの活躍で7個目のバッジを手に入れたサトシ。 次のジムを目指し、グレン島から船に乗ろうと走っていると偶然カメールとぶつかってしまう。そのカメールに導かれるままにたどり着いたのは地図に載っていない島。そしてその島にはたくさんのゼニガメ…

今日からアニメポケモンの感想記事書くよー!!

はい、お久しぶりです。 なんとも頭の悪そうなタイトルですが、そういうことです。 もともと僕が思いつきで始めた 「1日1話ずつアニメポケモンを最初から見る」 という習慣?の途中で“せっかく観てるんだから感想くらい書いたほうがいいかな‥?”と思い、44話…

名探偵コナン〜から紅の恋歌〜 感想 ※ネタバレありです

お久しぶりです。大変長らくご無沙汰しておりました。 久々に、それはもう久々に自分のはてなブログをひらいた僕。そんな僕を暖かく出迎えてくれたのは 「この広告は90日以上更新のないブログに表示されています」の文字‥‥。 ウン‥‥わかってた‥‥ワカッテタヨ…

できちゃった

"できちゃった結婚"という言葉をご存知ですか?‥‥‥ご存知ですよね?結婚前の男女が、子を授かったことを契機に結婚することを決めるアレです。ところでこのブログなんですが、生まれたのが1月26日です。そして今日が2月7日、初投稿になります。‥‥‥なんでこん…